2018年06月20日

カツオゲストハウス

2013Dec6fb

子どもが小さいときから、どこへ行くにも家族みんなだんごのようにいっしょに移動&行動していましたが、上の娘が一人暮らしを始め少し変化、この週末は私と上の娘、連れ合いと下の娘の2組にわかれて行動、こういうパターンは意外とはじめて。その都度その都度の家族の関係を楽しんでおります♪ 私と上の娘ちーむはカツオゲストハウス、連れ合いと下の娘チームはおさるのおやど、どちらも安宿ゲストハウス。

娘たちのおかげで、自分たちが知り得なかった世界も知ることができて、2倍3倍楽しんでいます。我が子でなくても、子ども以上大人未満の目線から知る世界はほんとうにピュアで面白い。娘達がこれから独立しても、子どもに寄り添うしごとや暮らしを続けていきたいと思っています。

政治の世界はとんでもない方向に向かっており、何かせねばと思いつつ、ここにいて何ができるのかなと自問自答しながら、いまのところ、子ども、土、コミュニティ、学び、がキーワードかなと考えています。即効性はありませんが、でもいまだから大切な気もして。

(写真は河原で福笑い。たのしい、おためしあれ♪)
posted by pon at 13:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。