2018年06月20日

退院24 October 2013 fb

Gemba Makiko
24 October 2013 ・
同じ日に入院して、手術の直前に励ましてくれたおばさんも今日退院、よかったよかったと喜び合う朝。婦人科だからなのか、重篤病棟でないからなのか、患者さんたちがとてもフレンドリーでやさしくて、このピースフルな雰囲気はどうしてなのかなあと眠れない夜に考えてみたりした。
ここでは、みんながより元気になることが大きな目標。そのために情報交換したり、励まし合ったりしているわけですが、ここにないのは競うことや、他人を蹴落とすこと。隣りの人と競ってどちらかが健康になるわけでなく、誰かを蹴落とさなくてもみんながより健康に幸福になり得るわけで、だからこそみんながそれぞれに自分同様他人の幸せを喜ぶことができる。
「勝ち組」(もう死語?)だとか、競って奪いとってなんぼの世界って、ある特定の場面では必要なこともあるのかもしれないけど、社会全体の幸せのための目標ではないというか、あってはならないと、思ったり。

さ、最後にシャワー入って帰ろ。1ヶ月はシャワーのみ、とか言われたけど、うちの薪風呂にはシャワーはないのだよー
posted by pon at 14:10| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。