2018年06月20日

お腹をこわし27 September 2013 fb


Gemba Makiko

ずっと楽しみにしていた伊座利訪問だったのに、久しぶりに本格的にお腹を壊して行けず。いじいじ…していてもしょうがないので、折角なのでこのよいお天気、お腹にも効くという「ゲンノショウコ」を畑の脇で摘んできました。陰干しして保存しますが、まずは生葉でお茶をいれてみました。クセがなくてほんとにおいしい。野草茶とは言え、下手したらヤブキタよりおいしいかも。

ゲンノショウコのほかにも、秋のヨモギがわさわさ。ヨモギは春より秋の方が香りが強いようで、ここらのばあちゃんたちは秋にもヨモギ摘みします。ついでに摘み摘み。

ちょうど82歳現役の山師の方がとある用事で来て、わしもゲンノショウコ飲んどったけん、親、兄弟みな胃を煩ったが、わしだけ元気じゃ、はっはっはっと豪快に笑いながら帰られたので、ますますその気になっているお腹を壊し中の私です。これで本当に治ったら「現の証拠」の生実験です。でも、梅エキスもショウガ葛湯もお腹にカイロもいろいろ同時に試しているので、何が効いているのかわからんという話し。
posted by pon at 14:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。